闘う教師たちに愛を込めて‼︎

じぇーすけ先生のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ALL教育フェスタ九州2018で話したことまとめ。

今回ALL教育フェスタ九州2018に呼んで頂き、特別支援の話をさせて頂きました。 そこでの話をちょっとだけまとめさせていただきます。 ■まず自己紹介。みなさんにも自己紹介をしていただきました。学生さんの自己紹介とても簡潔で素晴らしい!だいたい教員の…

落語×授業

いい落語とか漫才って(コントは?と疑問に思われるかもしれないがコントは今回はちょっと除きます。)ネタの内容やテクニックはもちろんなんだけど、突き詰めるとそもそもサウンドとしての美しさがある気がする。 サウンドとして美しいものは「ずっと耳に入…

生きていくコツを掴む。

watcha東京でU-Teacherの実践に影響を受け、夏休みの1か月間、似顔絵の練習を続けた。 続けてみて感じたのは、別に僕自身の画力が上がったわけでは全くないけれど、似顔絵を描くときのポイントとか、ペンを使う時のコツみたいなものを覚えられたような気が…

この夏変わったこと。

この夏watcha東京やTwitterで色々な先生方に出会って多くの影響を受けた。 ・手書き学級通信 ・けテぶれ ・仕事効率化 などなど試したい実践にもたくさん出会えた。 明日からは働き方を360°変えようと思う。 「元に戻ってるじゃん!!」 と突っ込まれるか…

ルールに思いを乗せて。

去る8月12日にひたちなかで開催されたロック・イン・ジャパン・フェスティバルに参戦してきました。 初の夏フェスということで緊張しながらの参加でしたが、思っていたより安全で快適に過ごすことができました。 そこで印象に残ったのが、ライブとライブ…

はじめまして。自己紹介。

こんにちは。 じぇーすけです。 ブログにお越し頂きありがとうございます。 Twitterでお世話になってる方。 Twitterではお世話になっています。 初めましての方。 初めまして。 じぇーすけ先生と申します。 一発目の記事ということで軽く自己紹介を。 小学校…