闘う教師たちに愛を込めて‼︎

じぇーすけ先生のブログです。

生きていくコツを掴む。

watcha東京でU-Teacherの実践に影響を受け、夏休みの1か月間、似顔絵の練習を続けた。

f:id:J-suke:20180910002334j:plain

f:id:J-suke:20180910003722j:plain

 

f:id:J-suke:20180910002401j:plain

続けてみて感じたのは、別に僕自身の画力が上がったわけでは全くないけれど、似顔絵を描くときのポイントとか、ペンを使う時のコツみたいなものを覚えられたような気がする。

 

生きていく上では、ちゃんとできるようになったわけじゃないけど、なんーとなくコツを掴む、ということがすごく大事だと思う。

 

特支の子にとっては特に。

 

完全に余談だけど

先日、免許状更新講習で合唱法の授業を受けた。

S先生(僕の特支担任としての考え方を99%くらい作ってくれた先生)と「楽しそうじゃない?」って取ったら周りの人たちが音楽専科ばっかりだった。

 

僕はギターとかやってたクセにまともに楽譜が読めない。周りの人の音を聞きながら、音符を目で追いながらなんとか半日やり過ごした。

 

歌唱力は上がらなかったが、なんとなく歌う上でのコツみたいなものはすこーしだけ掴めた気がする。

 

お絵かき練習を続けてもう一つよかったことは、街でイラストを見かけると、「これ描いてみたい。」と思うことが増えたこと。

 

今まで音楽を聴いて「この歌歌えるようになりたい。」とか「このイントロ、ギターで弾けるようになりたい。」と思うことはあったが、絵を描きたいと思うことはなかった。

お絵かき練習を続けることで、自分の中に「絵描き」の要素が生まれた。

 

遊びも勉強も、継続は力だ!!

 

f:id:J-suke:20180911003209j:plain